【2024年1月 雑記ブログ運営記】とにかくやってみた【PV数と収益】

ブログ

ブログを始めようと思い立ち、開設してから約一か月。
試行錯誤しつつ、とりあえず一か月は継続することができた。自分自身のモチベーション維持のため、また記録のため、月刊「あらなみ」のPV数を公開する。

月間PV数

PV数記事数記事合計収益
2024年01月 73 7 7 0
2023年12月14日~2024年1月14日

PV数はまだまだ少ないが、それでも見てくれる人がいるということが嬉しい。
記事が少しずつ増えていけばPV数も自ずと上がってくるのでは?と期待している。とにかく辞めずに書き続けたい。
収益は当然ながら0だけど、読んでくれる人がいるだけで嬉しい。

PV数が多いのは旅行関係の記事

SIMカードや搭乗記など、やはり旅行関係の記事のPV数が多かった。
引き続き旅行関係の記事も書きつつ、自分の好きな化粧品や書籍の記事も書いていきたい。

改善すべき点

更新頻度を上げる。
ただし記事のクオリティは下げない。

ライティングやWordpressの知識もないため、何をするにも全て調べながらの作業だった。
文章を書くことは好きだが、ブログという媒体で不特定多数に向けた文章というものの正解が分からない。自分が書いた文章に対して思考する時間も多かった。

そして開設から一か月。少しずつ操作にも慣れてきたので、ブログを書くスピードも少しずつ早くなってきている。この調子で更新頻度を上げたい。

でも楽しさもあった

・書くことの楽しさ
・分析をする楽しさ

ブログを開設するまで、自分は考えたり文章を書くのが好きだとぼんやり思っていた。それがブログというアウトプットで明確になった。新しい自分の一面を知ることが出来て嬉しかったし、少しだけ自信もついた。

今後の目標

まずは50記事作成

PV数も大事だが、とりあえず50記事書くまでは続けたい。
その過程で自分の文章力がどれくらい上がったのか、ブログについての知識がどれだけついたのか、楽しみに思う。
ゆっくり、確実に一歩ずつ。これからも焦らずにやっていこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました